![]() 教員名 : 田中 政旭
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授業科目名
基礎演習1
開講年次
1年
開講年度学期
2025年度前期
単位数
2単位
科目ナンバリング
E-CS-101S
担当教員名
田中 政旭
担当形態
【科目の位置付け】
この授業の基礎となる科目
次に履修が望まれる科目
【授業の目的と到達目標】
(授業の目的)
この授業の目的は、大学で学ぶための基礎的なスキルを身に付けることです。例えば、情報を収集して、その情報に基づいて自分の意見を持ち、その意見をレポートにまとめたり、プレゼン資料を使って説明したりすることである。また、自分だけでなく、仲間も成長できるように、仲間が作成したものや説明したものに対して、建設的に議論できることも必要なスキルであると考える。 (受講生の到達目標) 到達目標1:根拠に基づいて、自身の意見を形成できる。 到達目標2:自分の意見を論理的に伝える(書く、あるいは口頭で説明する)ことができる。 到達目標3:仲間が作った資料や仲間の発表に対する建設的な議論ができる。 【授業の概要】
大学、そしてその先の就職後も、文献等を理解した上で、自分の意見をヒト(仲間、大学教員、そして上司等)に伝える事が必要となります。そこで、①文献等の理解を理解した上で、自分の意見を形成できること、②その自分の意見を伝えることができるように、同級生の仲間と一緒に学びいきましょう。また、自分だけでなく、仲間も成長できるように、③仲間の意見を傾聴した上で、積極的にコメントや質問をして、仲間の発表がより良くなるように促していきましょう。
【授業計画と授業の方法】
[授業計画]
1. イントロダクション 自己紹介、授業の全体像、目標 2. 情報収集方法、読書の方法 図書館等の利用方法、クリティカルリーディング 3. レポートの作成 「わかりやすい文章」と「わかりにくい文章」 4. プレゼンテーション プレゼンテーション、メッセージを作る、デザインに落とす、プレゼンを行う 5. プレゼンの実践(個人) 発表 6. グループワーク① グループワーク、意見の形成、建設的な議論 7. グループワーク② グループ発表に向けた準備 8. グループワーク②の発表 各グループによる発表 9. 研究活動の基礎(講義編) 研究の意義、研究 10. 研究活動の基礎(講義編&実践編) 担当教員の事例、研究活動(実践) 11.研究テーマの選定 各人の研究テーマの決定、各人の研究テーマの意義と研究テーマ内容の説明 12.研究テーマの進捗状況の報告① 研究テーマの進捗状況の報告、質疑応答 13.研究発表会① 各人の研究結果の発表、質疑応答 14. 研究発表会② 各人の研究結果の発表、質疑応答 15.研究発表会(予備日)、振り返り 研究発表会(予備)、振り返り、最終レポート課題の提示 [授業の方法] ・講義:教員がスライドや資料をもとに講義を行う。 ・演習:必要に応じて個人またはグループによる演習時間を設ける。 ・プレゼンテーション:発表者は、PowerPoint等を用いて発表する。 一方、聴き手側は、どうすれば良くなるかを考えながら、コメントや質問をする。 テキスト・参考書
[テキスト]
特にありません。 [参考書] 倉島保美(2019)『改定新装版 伝える技術、書く技術』あさひ出版. 授業時間外の学修
[事前学修]
・講義に関連する情報を収集する。 [事後学修] ・講義内容を確認する。自分の発表や仲間・担当教員の発言等を踏まえ、どうすれば自身の資料や発表 内容が良くなるかを思考する。 成績評価の方法と基準
[成績評価の方法]
・プレゼンテーション(50%) ・最終レポート(40%) ・授業への参加度、質問や発言(10%) [成績評価の基準] ・根拠に基づいて、自分の意見を形成できる。 ・自分の意見を論理的に伝える(書く、あるいは口頭で説明する)ことができる。 ・仲間が作った資料や仲間の発表に対する建設的な議論ができる。 備 考
進捗や理解度に応じて講義内容を変更する可能性がある。
担当教員の実務経験の有無
実務経験の具体的内容
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