![]() 教員名 : 藤本 真理子
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授業科目名
研究指導(論文指導)Ⅱ
開講年次
学年指定なし
開講年度学期
2024年度後期
単位数
2単位
科目ナンバリング
担当教員名
藤本 真理子
担当形態
【科目の位置付け】
この授業の基礎となる科目
研究指導(論文指導)1
次に履修が望まれる科目
【授業の目的と到達目標】
(授業の目的)
修士論文作成のために問題を設定し,課題にそった研究計画をたてる。設定した問題に対し,データの収集および分析の方法を学ぶ。自らの課題に適した論理展開をおこなう能力を養う。また研究計画にそった調査・執筆が行えるよう,スケジュール管理を行う。 (受講生の到達目標) 到達目標1; 日本語学(古典語)の分野についての専門的な知識や研究方法を理解し,先行研究を把握したうえで,自ら問いを設定し,調査や分析を行うことができる。 到達目標2; 自身の設定した問いと調査や分析方法,結果について他者に説明することができ,また自身および他者の発表について,論理的思考にもとづき討論に参加することができる。 到達目標3; 修士論文にかかる調査や分析,中間発表会報告,修士論文執筆までの研究計画を立て,遂行することができる。 【授業の概要】
日本語学(古典語)を対象として,設定した問題に対し,資料調査・検討作業をおこない,修士論文を制作する。
【授業計画と授業の方法】
(授業計画)
第1回 演習,報告;スケジュール再確認 第2回 演習,報告,ディスカッション;作業報告と指導(1)—前期のふりかえり、用例収集— 第3回 報告,ディスカッション;作業報告と指導(2)—中間発表会のテーマ設定— 第4回 演習,報告,ディスカッション;章立ての確認 第5回 報告,ディスカッション;作業報告と指導(3)—中間発表会での質問の回答— 第6回 報告,ディスカッション;作業報告と指導(4)—研究発表会内容の文章化の報告— 第7回 報告,ディスカッション;作業報告と指導(5)—論文の用語— 第8回 報告,ディスカッション;作業報告と指導(6)—用例の示し方— 第9回 報告,ディスカッション;作業報告と指導(7)—参考文献の整理— 第10回 演習,報告,ディスカッション;作業報告と指導(8)—論文の構成— 第11回 報告,ディスカッション;作業報告と指導(9)—執筆— 第12回 演習,報告,ディスカッション;作業報告と指導(10)—修士論文の書式の確認— 第13回 報告,ディスカッション;作業報告と指導(11)—執筆上の疑問— 第14回 演習,報告;作業報告と指導(12)—校正— 第15回 演習,報告;作業報告と指導(13)—修士論文の概要報告とふりかえり— (授業の方法) オンライン・対面いずれの場合でも、MS-Teamsを活用する。 第1回は,各回の報告担当を決め,中間発表会,修士論文提出などのスケジュール確認を行う。第2回〜15回は,履修者は研究の進捗や内容を報告し,また他の報告や研究論文について議論を行う。 テキスト・参考書
特になし。
授業時間外の学修
(事前学習)
修士論文作成に向けて,計画的な調査や分析を行い,資料作成を行う。 (事後学習) 質問や指摘を受けた箇所について,追加調査等,研究内容を補完する作業を行う。 成績評価の方法と基準
(成績評価の方法)
質疑・報告を含む各回授業への取り組み(20%) 発表内容(20%),修士論文・口頭試問(60%) (成績評価の基準) 到達目標1;発表内容,卒業論文の評価基準とする。 到達目標2;授業への取り組みの質疑,口頭試問の評価基準とする。 到達目標3;授業への取り組みの報告,修士論文の評価基準とする。 備 考
担当教員の実務経験の有無
実務経験の具体的内容
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