![]() 教員名 : 灰谷 謙二
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授業科目名
研究指導(論文指導)Ⅰ
開講年次
学年指定なし
開講年度学期
2024年度前期
単位数
2単位
科目ナンバリング
担当教員名
灰谷 謙二
担当形態
【科目の位置付け】
この授業の基礎となる科目
日本語学演習
日本語学特殊講義 日本語音律特論 次に履修が望まれる科目
研究指導(論文指導)Ⅱ
【授業の目的と到達目標】
(授業の目的)
一次資料・実地調査データによる論構築と関係資料の精査をもとに、自らの見解を明確に構築・提示する。学問領域内での自分の研究の位置づけを意識し、独創性と堅実性のある実証的な論文執筆をおこなう。 1・2に順序はないが、構想準備にあたる作業をおこなう。 (受講生の到達目標)(知識・技能) (知識・技能) 到達目標1:日本語学に関する深い学識と高度な研究方法を修得し、周辺領域の考え方や理論と関連付けながらそれらを活用することができる。 (思考力・判断力・表現力) 到達目標2:実地調査と関係資料の精査をもとに、論理的に思考し、設定した課題の探究に取り組むことができる。 (主体性) 到達目標3:豊かな人間性と幅広い視野をもち、高度な言語運用能力を発揮して他者と議論や対話を行い、探究の成果を社会に発信することができる。 【授業の概要】
修士論文レベルの課題の大きさと広がり、方法の徹底、先行論の丁寧な検証を通して、堅実な修士論文執筆を実現するための研究指導をおこなう。
【授業計画と授業の方法】
(授業計画)
問題設定期 第 1回 問題設定・ここまでの研究履歴を整理し発展すべき新しい課題をたてる 第 2回 タイトル確定 修論にふさわしい学術的広がりとオリジナリティの検討から 第 3回 先行論との関係 先行論のデータベースを作成し利用態度を整理する。 第 4回 必要なデータの設計・調査内容と調査時期の決定 第 5回 スケジュール確認 残された時間と作業の確認 第 6回 章立ての設計 論文設計をできるだけ精緻に用意する。 調査・資料収集期 第 7回 予備調査とデータ設計 不足している情報は何か、どのように調べればよいかを戦略的に考える。 題目の絞り込み 第 8回 資料検討、自説の模索、題目の修正 第 8回 本調査のための方法・調査項目と調査票を整える 第 9回 調査実施と報告1 第10回 調査実施と報告2 第11回 調査実施と報告3 第12回 調査実施と報告 第13回 調査内容の検証・再調査 第14回 調査データの整理・データ化・議論・検討1 第15回 調査データの整理・データ化・議論・検討2 (授業の方法) 論文執筆の進行イメージにあわせた学修・作業の内容を論文指導のシラバスのかたちで示したもので、指導内容と指導順序・時期の進行は学修者の状況によって柔軟に変更対応する。 テキスト・参考書
とくに指定はしない。設定研究課題に応じて適宜提示する。
授業時間外の学修
(事前学修)入学時にたてた研究計画とスケジュールにそって、各自の作業をすすめ、授業前日にその週の作業をファイルで報告します。授業はその報告にもとづいて個別の指導や全体指導につなげます。
(事後学修) 指導や討議の内容を踏まえて、内容を修正し、次回作業の準備をします。 成績評価の方法と基準
(評価の方法)
研究課題の立案から資料収集の方法と実施、先行論の吟味、論構成、調査方法の吟味と修正実施をふくめた準備構想過程を総合的に評価します。 (評価の基準) (知識・技能) 到達目標1:修士論文作成に必要な学識と高度な研究方法を修得し、周辺領域の考え方や理論と関連付けながらそれらを活用することができている。 (思考力・判断力・表現力) 到達目標2:実地調査と関係資料の精査が実施でき、資料を基にした研究課題の遂行に取り組むことができている。 (主体性) 到達目標3:豊かな人間性と幅広い視野をもち、高度な言語運用能力を発揮して他者と議論や対話を行い、探究の成果を社会に発信することができている。(日本文学論叢や文学三昧での発表機会を活かしている) 備 考
授業展開、資料配布、等にはポータルとTeamsを活用し、オンライン化した場合は、基本オンタイムの会議機能によるディスカッション形式の指導とする。あわせて個々の状況にあわせて文字ベースでのチャット・メールを活用した指導を補助的に展開する。
担当教員の実務経験の有無
実務経験の具体的内容
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