教員名 : 柴 市郎
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授業科目名
日本近代文学演習
開講年次
1年
開講年度学期
2024年度後期
単位数
2単位
科目ナンバリング
担当教員名
柴 市郎
担当形態
【科目の位置付け】
この授業の基礎となる科目
次に履修が望まれる科目
【授業の目的と到達目標】
(授業の目的)
日本近代文学の淵源であり、今日に至る小説の原形をつくりだした明治文学作品を対象に、作品がうまれた時代状況や先行研究を着実に調査・把握し、作品を深く読み込んでゆく。最終的に本授業における自らの取り組みを論文化する。 (受講生の到達目標) 到達目標1:作品の時代背景や先行研究についての着実な調査が行える。 到達目標2:資料をもとに、作品を深く理解し、これを活用し論構成することができる。 到達目標3:テクストの精読と関係資料の精査をもとに、自らの課題を高度な議論をふまえ解決し文章化することができる。 【授業の概要】
【授業計画と授業の方法】
夏目漱石、国木田独歩、永井荷風、樋口一葉らの作品から対象とするテキストを選び、履修者の報告を中心として精読を進める。
(授業計画) 第1回 講義:ガイダンス 第2回 講義:演習 対象テクストの選定 第3回 講義:演習 報告1 第4回 講義:演習 報告2 第5回 講義:演習 報告3 第6回 講義:演習 報告4 第7回 講義:演習 報告5 第8回 講義:演習 報告6 第9回 講義:演習 報告7 第10回 講義:演習 報告8 第11回 講義:演習 報告9 第12回 講義:演習 報告10 第13回 講義:演習 報告11 第14回 講義:演習 報告12 第15回 講義:まとめ (授業の方法) 履修者が選択した対象テクストに基づきおこなった分析・報告を中心として精読・討議を行う。 テキスト・参考書
(テキスト)使用しない
(参考書)使用しない 授業時間外の学修
(事前学習)
(事後学習) 成績評価の方法と基準
(成績評価の方法)
課題に対する経過報告および期末レポートによる。 (成績評価の基準) 到達目標1:作品の時代背景や先行研究についての着実な調査が行えている。 到達目標2:資料をもとに、作品を深く理解し、これを活用し論構成することができている。 到達目標3:テクストの精読と関係資料の精査をもとに、自らの課題を高度な議論をふまえ解決した文章化ができている。。 備 考
諸事情により、リモート授業を実施する場合は、講師ごとに授業の行い方について事前にMicrosoft Teamsの授業専用チャネルでお知らせをしますので必ずご確認ください。
担当教員の実務経験の有無
実務経験の具体的内容
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