教員名 : 吉田 宰
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授業科目名
日本文学講義2(近世)
開講年次
3年
開講年度学期
2024年度後期
単位数
2単位
科目ナンバリング
J-JLT-332L
担当教員名
吉田 宰
担当形態
単独
【科目の位置付け】
教員の免許状取得のための選択科目
科目区分・・・教科及び教科の指導法に関する科目(中学校・高等学校 国語) 施行規則に定める科目区分又は事項等・・・国文学(国文学史を含む。) この授業の基礎となる科目
日本文学講読4(近世)
次に履修が望まれる科目
【授業の目的と到達目標】
(授業の目的)
日本近世文学の研究に関する専門的な知識と研究方法を修得する。また、様々な先行研究に基づいた専門性の高い知見を学びつつコメントカードを提出することで、優れた分析力および論理的思考力を身につける。 (受講生の到達目標) 到達目標1:講義内容に関する意見や感想を具体的に述べることができる。 到達目標2:文献学や書誌学の特性を説明することができる。 到達目標3:作家論や作品論、受容論などの研究方法について、具体例を挙げながら論述することができる。 【授業の概要】
日本近世期の様々な人物や文芸に関する研究を通して、文献学や書誌学の特性を知る。また作家論や作品論、受容論などの研究方法について具体的に学び、「実証的な研究」とはどのようなものかを学修する。
【授業計画と授業の方法】
(授業計画)
第 1回 第一講 ガイダンス:文献学や書誌学に基づく様々な研究方法の紹介 (講義、課題) 第 2回 第二講 作家論・作品論:井原西鶴とその著作(1) (講義、課題、フィードバック) 第 3回 同上(2) (講義、課題、フィードバック) 第 4回 同上(3) (講義、課題、フィードバック) 第 5回 第三講 作家論・作品論:平賀源内とその著作(1) (講義、課題、フィードバック) 第 6回 同上(2) (講義、課題、フィードバック) 第 7回 同上(3) (講義、課題、フィードバック) 第 8回 同上(4) (講義、課題、フィードバック) 第 9回 第四講 受容論:『伊勢物語』の近世的受容(1) (講義、課題、フィードバック) 第10回 同上(2) (講義、課題、フィードバック) 第11回 第五講 受容論・文芸思潮論:『徒然草』の近世的受容(1) (講義、課題、フィードバック) 第12回 同上(2) (講義、課題、フィードバック) 第13回 第六講 版本書誌学:刊・印・修、覆刻など (講義、課題、フィードバック) 第14回 第七講 その他(作品論・書肆研究等):作者未詳『東唐細見噺』(1) (講義、課題、フィードバック) 第15回 同上(2) (講義、課題、フィードバック) (授業の方法) ・第1回〜第15回:教員が受講生に対して講義を行う。また受講生には各回の授業課題として、コメントカードを授業翌日の23時59分までにポータルサイトより提出してもらう。なお、全体に共有すべきコメントカードについては、次回の授業冒頭において教員による回答を添えてフィードバックする。 ※授業の進捗状況に応じて、適宜内容を変更する。 テキスト・参考書
(テキスト)
適宜レジュメをデータ配信する。 (参考書) 適宜指示する。 授業時間外の学修
(事前学修)
特になし。 (事後学修) レジュメの内容を復習し、コメントカードを提出する。 成績評価の方法と基準
(成績評価の方法)
毎回のコメントカード30%、学期末の筆記試験(持込不可)70%。 ※コロナの感染状況に応じて、学期末の筆記試験はレポート提出に切り替わる場合がある。 (成績評価の基準) 到達目標1:毎回のコメントカードにおいて、講義内容に関する意見や感想を具体的に述べることができている。 到達目標2:学期末の筆記試験において、文献学や書誌学の特性を説明することができている。 到達目標3:学期末の筆記試験において、作家論や作品論、受容論などの研究方法について、具体例を挙げながら論述することができている。 備 考
・メモを取りながら受講し、講義中に紹介した論文などを手がかりに自分で改めて深く考察する姿勢が求められる。
・レジュメは紙媒体では配布しない。必要に応じて各自で印刷しておくこと。 ・対面/オンラインにかかわらず、授業ではTeamsの画面共有機能を使用するので、ノートPCなどの情報機器を毎回持参すること(ノートPCを強く推奨する)。 ・オンライン授業の場合:ポータルとTeamsを用いたリアルタイム授業を行う。 担当教員の実務経験の有無
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実務経験の具体的内容
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