教員名 : 三上 ジュディス
|
授業科目名
ビジネス英語
開講年次
2年
開講年度学期
2024年度後期
単位数
2単位
科目ナンバリング
E-CS-207L
担当教員名
三上 ジュディス
担当形態
単独
【科目の位置付け】
この授業の基礎となる科目
TOEIC1
次に履修が望まれる科目
TOEIC2
【授業の目的と到達目標】
(授業の目的)
グローバルおよび国内のビジネストピックについて話し合う際に、英語でのコミュニケーションの自信を養うこと。新しい世界秩序の異文化理解を得る。 (受講生の到達目標) 1. 一般的な話題について英語でコミュニケーションできること。 2. 話す・聞く・読む・書く四つのスキルを駆使して、英語で効果的に議論できるようになる。 【授業の概要】
授業中に英会話スキルを学習する。英語のコミュニケーション能力を養うとともに、英語を話す自信を身に着け、異文
化理解を深める。 【授業計画と授業の方法】
第1回 オリエンテーション 授業の進め方の説明。簡単の自己紹介、授業で使える英語。
第2回 New business order post-pandemicのテーマに基づいたグループディスカッション、ロールプレイ、アクティビティを行う。 宿題:テーマについて100語のパラグラフを書く。 第3回 Entrepreneurial Cultureのテーマで使用するフレーズと文法の紹介。 第4回 Entrepreneurial Cultureのテーマに基づいたグループディスカッション、ロールプレイ、アクティビティを行う。 宿題:テーマについて100語のパラグラフを書く。 第5回 Business Start-upsのテーマで使用するフレーズと文法の紹介。 第6回 Business Start-upsのテーマに基づいたグループディスカッション、ロールプレイ、アクティビティを行う。 宿題:テーマについて100語のパラグラフを書く。 第7回 Developing a strategic planのテーマで使用するフレーズと文法の紹介。 第8回 Developing a strategic planのテーマに基づいたグループディスカッション、ロールプレイ、アクティビティを行う。 宿題:テーマについて100語のパラグラフを書く。 第9回 Marketing and financeのテーマで使用するフレーズと文法の紹介。 第10回 Profiles of 21st century companiesのテーマに基づいたグループディスカッション、ロールプレイ、アクティビティを行う。 宿題:テーマについて100語のパラグラフを書く。 第11回 Innovation and technologyのテーマで使用するフレーズと文法の紹介。 第12回 Innovation and technologyのテーマに基づいたグループディスカッション、ロールプレイ、アクティビティを行う。 宿題:テーマについて100語のパラグラフを書く。 第13回 Writing a deck のテーマで使用するフレーズと文法の紹介。 第14回 Skills for Doing a pitchのテーマに基づいたグループディスカッション、ロールプレイ、アクティビティを行う。 宿題:テーマについて100語のパラグラフを書く。 第15回 復習とテスト準備: 授業内容の復習、期末試験対策のサポートとフィードバック。 (授業の方法) 第1回: パワーポイントを使った授業進行の説明。授業目的についてグループディスカッション。 第2回〜第13回:グループ、ペア、個人の課題を通して、英語を学び、使う実践的な授業。 第14回:パワーポイントを使った復習、期末テスト対策のサポートとフィードバック。学生によるプレゼンテーション。 第15回:学生によるプレゼンテーション。 テキスト・参考書
Online resources and tools for example.
授業時間外の学修
成績評価の方法と基準
(成績評価の方法)
試験成績 =30%、 ブックレポート=20%、文章作成課題 = 20%、 スピーキングテスト = 30% (成績評価の基準) 到達目標1:試験成績とスピーキングテストの評価基準とします。 到達目標2:第2回、第4回、第6回、第8回、第10回、第12回、第14回の文章作成課題の評価基準とします。 到達目標3:プレゼンテーションの評価基準とします。 備 考
資料の配信、課題の提出はTEAMSで行います。
担当教員の実務経験の有無
〇
実務経験の具体的内容
|