教員名 : 中村 道一
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授業科目名
ドイツ語1
開講年次
1年
開講年度学期
2024年度前期
単位数
2単位
科目ナンバリング
G-FL-111L
担当教員名
中村 道一
担当形態
単独
【科目の位置付け】
この授業の基礎となる科目
次に履修が望まれる科目
ドイツ語2
【授業の目的と到達目標】
授業の目的:
・ドイツ語の発音と初歩的な文法を学び、ドイツ語圏の文化について知識を得る。 受講生の到達目標: ・ドイツ語の発音の仕組みを理解し、簡単な挨拶表現ができるようになる。 ・ドイツ語の数詞(基数)を修得し、12時間制の時刻表現ができるようになる。 ・動詞の現在人称変化と冠詞の格変化を理解し、短く平易なドイツ語文を作れるようになる。 ・ドイツの地誌とドイツ語圏の代表的な企業を知る。 【授業の概要】
ドイツ語は、言語学的には英語と同じインド・ヨーロッパ語族ゲルマン語派西ゲルマン語群に属す言語で、英語とは兄弟語と呼べるほど近い関係にある言語です。ただし、兄弟語ではありますが、ドイツ語は英語に較べて発音はかなり簡潔、文法はかなり複雑と、性格のだいぶ異なる言語です。遠い異国の言葉ですが、日本語には古くから医学や登山用語の中にカタカナ語として取り込まれ(カルテ@医学やザイル@登山など)、近年ではマンガやアニメの作中固有名詞としてよく用いられています(ネルフ@エヴァンゲリオンとかイェーガー@進撃の巨人とか)。
本講義では、そうしたドイツ語の発音と初歩的な文法、並びに平易な日常会話表現を、ドイツ南部の大都市ミュンヒェンを舞台としたDVD添付の初級総合教本(邦訳タイトルは『ミュンヒェンに夢中』……ハハハ)を用いて、また、ドイツ語圏の文化や地誌などについては別途資料を用意して、それぞれ学んでいきます。命令法は日本のマンガのドイツ語版を教材とします(読んだことのない作品は教材にしづらいので、ナルトやワンピース、進撃の巨人のような少年誌作品が中心になります)。要するに、ドイツ語とドイツ語圏文化について学ぶ講義です。世界的に政治や経済などの価値観の分断が深まる中、これを乗り越えていくための基礎として、異文化理解の最初歩である言語と、その言語を基とした文化的な差異の理解を目指す講義です。その意味で、英語との三角関係の中で言語構造を学修できる点で、ドイツ語を学ぶことには多少なりともの意味があると考えます。 ま、堅い話はともかく、挨拶のモインモイン(ドイツ語の挨拶の方言)とチュース(バイバイ)から始めましょう。 【授業計画と授業の方法】
授業計画:
第1回:講義ガイダンス、辞書・翻訳アプリ・参考書説明、ドイツ語の挨拶表現 〜モインモインとチュース〜 【講義/事前学修 0、事後学修 1】 第2回:ドイツとドイツ語、ドイツ語のアルファベットと母音の発音 〜ベーエンヴェーはYouTubeで〜 【講義/事前学修 0、事後学修 1】 第3回:ドイツ語の子音の発音、ドイツ語の数詞(基数)、 〜バッハとシュトラォス〜 【講義・問題解決型学習/事前学修 0、事後学修 1】 第4回:Lektion 1 ドイツ語の文の作り方 〜イッヒ トリンケ カフェー、カフェー トリンケ イッヒ〜 【講義/事前学修 0、事後学修 1】 第5回:Lektion 1 【教科書Uebungen】 〜ヤー オーダー ナイン〜 【講義・問題解決型学習/事前学修 1、事後学修 1】 第6回:Lektion 1 【教科書Dialog・Lesetext】 〜トリンケン ヴィア リモナーデ?〜 【講義/事前学修 0、事後学修 1】 第7回:Lektion 2 ドイツ語の名詞の「性」「格」と定冠詞 〜デアデスデムデン、ディーデアデアディー、ダスデスデムダス〜 【講義/事前学修 0、事後学修 1】 第8回:Lektion 2 定冠詞・不定冠詞・否定冠詞 〜デン フント、アイネン フント、カイネン フント〜 【講義/事前学修 0、事後学修 1】 第9回:Lektion 2 【教科書Uebungen】、借用語 〜ザイル、ピッケル、リュックサック〜 【講義・問題解決型学習/事前学修 1、事後学修 1】 第10回:Lektion 2 【教科書Dialog・Lesetext】 〜ダス イスト ダス ナツィオナールテアーター〜 【講義/事前学修 0、事後学修 1】 第11回:Lektion 3 ドイツ語の複数名詞、合成名詞 〜ドライ ダックスフンデ〜 【講義/事前学修 0、事後学修 1】 第12回:Lektion 3 【教科書Uebungen・Dialog・Lesetext】 〜オープスト ウント ゲミューゼ〜 【講義・問題解決型学習/事前学修 1、事後学修 1】 第13回:Lektion 4 ドイツ語の不規則動詞、【教科書Uebungen】 〜エス ギープト アイネン ゴット〜 【講義・問題解決型学習/事前学修 1、事後学修 1】 第14回:Lektion 4 ドイツ語の命令法、ドイツにおけるマンガ受容 〜ニム ダス! シュティルプ!〜 【講義/事前学修 0、事後学修 1】 第15回:Lektion 4 ドイツ語の人称代名詞、【教科書Dialog・Lesetext】 〜ヒルフスト ドゥ ミーア?〜 【講義/事前学修 0、事後学修 2】 *おおよそこのような進度で講義を進めますが、履修者数の多少などにより進度が前後した場合、講義内容の入れ替えがある場合もありますし、本欄に掲載されていない内容が追加される場合もあります。 授業方法: 上記計画内で「講義」もしくは「問題解決型学習」とあるのは、その回の主な授業形式です。「講義」とは、主に教員が講義内容を解説する授業形式です。「問題解決型学習」とは、用意された問題を授業内で解答・解決する授業形式です。「問題解決型学習」のみで実施される回はありません。また、講義構成と講義時間の関係上、「問題解決型学習」と記載された回でも、これが十分に実施できない回もありますので、その分は提出課題や出席確認問題として事後学修にあてられることがあります。なお、教科書や辞書以外のすべての講義資料はポータルの「課題管理」で講義回ごとに配信します。 *「事前学修」「事後学修」とあるのは、その回の講義を受講する上で必要とされる事前/事後の学修の目安の時間で、時間単位で表記されています。「問題解決型学習」回の場合は事前学修時間が設定されています。なお、文部科学省の規定に則れば、上記以外の関連準備学修時間として、前期では40時間が必要とされています。 テキスト・参考書
テキスト:
アンドレア・ラープ、石井学 他著『ミュンヒェンに夢中 Ich (ハート) M(DVD付)』同学社 2017年 ISBN 9784810207446 参考書: 辞書、参考書については、初回講義でPDFファイルを配信して説明します。 授業時間外の学修
事前学習:
初学の外国語ですので、できることは限られます。教科書と事前に配布される講義手引き書を参照する程度で十分です。各講義回ごとの事前学習時間の目安は授業計画に記載していますので、参考にして下さい。 事後学修: 本講義では、教科書以外の講義資料や講義内容の解説となる講義手引き書などをポータルの課題管理で配信しています。これらを利用して学修の定着を図り、数回実施される提出課題を解答して下さい。各講義回ごとの事前学習時間の目安は授業計画に記載していますので、参考にして下さい。 成績評価の方法と基準
定期試験:50% 提出課題(2回〜3回を予定):30% 授業内問題・出席確認問題:20%
で判定します。 *到達目標の達成度を中心に、講義内で解説したドイツ語文法をどの程度理解し、どの程度運用可能か、また、同じく講義内で紹介したドイツ語圏文化についてどの程度知識を得たか、また得るための努力をしたかを定期試験や提出課題で測り、成績判定を行います。 備 考
講義資料はすべてPDFファイルでの配信となります(紙媒体の配布や回収はほぼ行いません)。授業では、出席確認や講義資料の閲覧、webリンクからの動画や音声の視聴、あるいは辞書代わりとしての翻訳アプリやサイトの利用、また、webページの検索などを行ってもらう可能性があるため、スマートフォンやタブレット、PCなどの端末を持参して受講して下さい。また、独和辞書に準ずるもの(電子辞書やアプリを含みます)を所持していれば、それも持参して下さい。初回講義で詳しく解説します。また、講義資料閲覧のためのアプリ、できれば「Adobe Acrobat」(無料版で構いません)を端末にインストールしておいて下さい。受講環境についてのセッティングの確認は初回講義で行います。
*本講義の担当教員は「語学は広く楽しく」をモットーとしています。「可能なら深く」です。それを踏まえた上で、本講義が自分に合うかどうか、初回講義でよく検討し、各自で判断して下さい。ま、気楽にやりましょう。 担当教員の実務経験の有無
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実務経験の具体的内容
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