教員名 : KLOEPFER THOMAS
|
授業科目名
総合英語1
開講年次
1年
開講年度学期
2024年度前期
単位数
2単位
科目ナンバリング
G-FL-101L
担当教員名
KLOEPFER THOMAS
担当形態
単独
【科目の位置付け】
この授業の基礎となる科目
次に履修が望まれる科目
総合英語II
【授業の目的と到達目標】
(授業の目的) 話す、聞く、読む、書く能力を伸ばすことで、英語での総合的なコミュニケーション能力を向上させる。 日常的な話題 について意見を述べる能力と自信を身につけることに重点を置く。 異文化コミュニケーションと理解のための言語とし ての英語の役割を理解する。
(受講生の到達目標) 到達目標1:適切な文法と語彙を用いて、日常的な話題について英語で会話することができる。 到達目標2: 出来事を説明したり、意見を述べたりするパラグラフを書くことができる。 到達目標3:やさしい英語の本を読むことができる。 【授業の概要】
授業中に英会話スキルを学習する。英語のコミュニケーション能力を養うとともに、英語を話す自信を身に着け、異文化理解を深める。
【授業計画と授業の方法】
(授業計画)
第1回 オリエンテーション 授業の進め方の説明。簡単な自己紹介、授業で使える英語。 第2回 'Friends & Family'のテーマで使用するフレーズと文法の紹介。 第3回 'Friends & Family'のテーマに基づいたグループディスカッション、ロールプレイ、アクティビティを行う。 宿題:テーマについて100語のパラグラフを書く。 第4回 'Hobbies & Interests'のテーマで使用するフレーズと文法の紹介。 第5回 'Hobbies & Interests'のテーマに基づいたグループディスカッション、ロールプレイ、アクティビティを行う。 宿題:テーマについて100語のパラグラフを書く。 第6回 'Food & Restaurant'のテーマで使用するフレーズと文法の紹介。 第7回 'Food & Restaurant'のテーマに基づいたグループディスカッション、ロールプレイ、アクティビティを行う。 宿題:テーマについて100語のパラグラフを書く。 第8回 'Music & Movies'のテーマで使用するフレーズと文法の紹介。スピーキングテスト練習。 ブックレポートの提出。 第 9回 'Music & Movies'のテーマに基づいたグループディスカッション、ロールプレイ、アクティビティを行う。 スピーキングテスト練習。 宿題:テーマについて100語のパラグラフを書く。 第10回 'Money & Shopping'のテーマで使用するフレーズと文法の紹介。スピーキングテスト練習。 第11回 'Money & Shopping'のテーマに基づいたグループディスカッション、ロールプレイ、アクティビティを行う。 スピーキングテスト練習 宿題:テーマについて100語のパラグラフを書く。 第12回 'Travel Plans'のテーマで使用するフレーズと文法の紹介。 スピーキングテスト練習。 第13回 'Travel Plans'のテーマに基づいたグループディスカッション、ロールプレイ、アクティビティを行う。 スピーキングテスト練習。 宿題:テーマについて100語のパラグラフを書く。 第14回 スピーキングテスト:学生によるプレゼンテーション。 第15回 復習とテスト準備: 授業内容の復習、期末試験対策のサポートとフィードバック。 (授業の方法) 第1回: パワーポイントを使った授業進行の説明。授業目的についてグループディスカッション。 第2回~第13回:グループ、ペア、個人の課題を通して、英語を学び、使う実践的な授業。 第14回:学生によるプレゼンテーション 。 第15回:パワーポイントを使った復習、期末テスト対策のサポートとフィードバック。 テキスト・参考書
なし。資料を配信します。
授業時間外の学修
(事前学習)
配布資料を予習すること。 (事後学習) 配布資料を復習すること。 新しい語彙の意味を理解し、例文とともにノートに記録する 成績評価の方法と基準
(成績評価の方法)
試験成績 =30%, ブックレポート=20%、文章作成課題 = 20%, スピーキングテスト = 3 0% (成績評価の基準) 到達目標1:試験成績とスピーキングテストを評価基準とします。 到達目標2:第3回,第5回,第7回,第9回,第11回,第13回の文章作成課題を評価基準とします 。 到達目標3:ブックレポートを評価基準とします。 備 考
資料の配信、課題の提出はTEAMSで行います。
担当教員の実務経験の有無
〇
実務経験の具体的内容
ネイティブ教員による実践的な語学教育を伴う授業
|