教員名 : 高垣 俊之
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授業科目名
応用英語1
開講年次
2年
開講年度学期
2024年度前期
単位数
2.00単位
科目ナンバリング
G-FL-203L
担当教員名
高垣 俊之
担当形態
単独
【科目の位置付け】
この授業の基礎となる科目
総合英語Ⅰ,Ⅱ
次に履修が望まれる科目
応用英語Ⅱ(日本文学科・美術学科)
【授業の目的と到達目標】
(授業の目的)
本科目は英語によるコミュニケーション能力を身につけ多様な価値や文化に対する理解を深めることが目的です。クリティカル・シンキングに関する英文テキストを読み、多様な文化的価値観に対する批判的考察力を養います。 (受講生の到達目標) (1)文意を把握するために、センテンスを正確に分析することができる。 (2)パラグラフの構造を分析することができる。 (3)クリティカル・シンキングに関して説明することができる。 【授業の概要】
クリティカル・シンキングに関するエッセーを読む。英語技能の向上を目指すとともに、言語、文化に関わる諸問題の理解を深める。Passive skills (reading & listening)を軸に、Active skills (speaking & writing)も適宜取り入れた活動を行う。
【授業計画と授業の方法】
(授業計画)
第1回 Introduction(講義) 第2回 What is critical thinking?(講義) 第3回 Write your problems on a note pad(講義) 第4回 Media literacy(講義) 第 5 回 in-class assignment 1 (講義) 第6回 The sprit of Wa(講義) 第7回 Xenophobia (講義) 第8回 Telephone message game (講義) 第9回 review (講義) 第10回 in-class assignment 2 (講義) 第11回 Analyze your pattern of thinking (講義) 第12回 The difference between fact and opinion (講義) 第13回 The pitfall of the English language (講義) 第14回 What is your blood type?(講義) 第15回 in-class assignment 3(講義) (授業の方法) 第2回〜4回、第6回〜8回、第11回〜14回はテキストの章立てにそって講義を行います。各章はDictation, Reading, Comprehensionから主に構成されています。第9回はリビューを行います。第5回、10回、15回のin-class assignmentでは授業時間内に課題に取り組むことで学修内容の定着をはかります。 テキスト・参考書
An Invitation to Critical Thinking (2016) by Takagaki, et. al. (南雲堂)
授業時間外の学修
(事前学修)
テキストを予習してきてください。 (事後学修) テキストを復習してください。 成績評価の方法と基準
(成績評価の方法)
課題(30%)、期末試験 (50%)、授業参加(20%) (成績評価の基準) 到達目標1:テキストを文レベルで正確に理解していることを課題・期末試験で示している。 到達目標2:テキストを段落レベルで正確に理解していることを課題・期末試験で示している。 到達目標3:クリティカル・シンキングについて理解していることを課題・期末試験で示している。 備 考
担当教員の実務経験の有無
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実務経験の具体的内容
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