教員名 : 西嶋 亜美
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授業科目名
博物館学入門
開講年次
1年
開講年度学期
2024年度前期
単位数
2.00単位
科目ナンバリング
C-CL-102L
担当教員名
西嶋 亜美
担当形態
単独
【科目の位置付け】
この授業の基礎となる科目
次に履修が望まれる科目
博物館資料保存論など
【授業の目的と到達目標】
(授業の目的)
博物館とはいかなるものか、学芸員はどのような活動を行っているのか、基本的な知識を身につけると同時に、博物館に関わる事柄に興味関心を深めることを目的とします。 (受講者の到達目標) 到達目標1;博物館の定義や機能、学芸員の役割についての基本的な知識を得ることができる。 到達目標2;実際に訪れた博物館や、博物館関連の時事問題について、基本的な知識を応用して理解し、伝えられる。 到達目標3;講義を通して、博物館学芸員資格関連の今後の学習の見通しを得、意欲を高めることができる。 【授業の概要】
学芸員資格取得のための出発点となる講義です。博物館とは何か、博物館学の目的や方法はどのようなものかについて、事例を紹介しつつ、講義します。
博物館の現状については、各自実際に足を運んで考えてもらいます。グループディスカッションや時事的な話題の提供を取り入れることで、受講生の皆さんが視野を拡げ、問題意識を持つ機会を提供します。 【授業計画と授業の方法】
(授業計画)
第 1回 イントロダクション…[講義] 第 2回 博物館の定義 博物館の多様性…[講義] 第 3回 博物館の目的と機能(1) 資料の収集と保存...[講義] 第 4回 博物館の目的と機能(2) 教育とコミュニケーション...[講義] 第 5回 博物館の目的と機能(3) 資料の保存と展示にかかわる問題...[講義] 第 6回 博物館の成立と歴史の概観(西洋)...[講義] 第 7回 博物館の成立と歴史の概観(日本)...[講義] 第 8回 地域の博物館...[実地見学] 第 9回 博物館学の歴史と意義...[講義] 第10回 博物館の現状(1) 地域の博物館(実地見学フィードバック)...[演習] 第11回 博物館の現状(2) さまざまな展覧会...[講義] 第12回 博物館の現状(3) 博物館の境界:美学と博物館...[講義] 第13回 博物館の現状(4) 博物館の境界:社会学と博物館...[講義] 第14回 博物館の現状(5) 世界の博物館(映像資料視聴)...[講義] 第15回 博物館のこれから ...[演習] (授業の方法) プロジェクターとスクリーンを使用し、テキストと画像を示しながら講義を行います。 内容に応じて講義内でグループディスカッションを取り入れます([演習])。 博物館のフィールドワークとして実地見学会を行います([実地見学])。 テキスト・参考書
テキストは使用せず、プリントを配布します。
参考書は随時紹介します。 授業時間外の学修
実際に近隣の博物館に足を運ぶことを推奨します。
(事前学習) 前回の講義のプリントや課題を見直してください。 (事後学習) 課題に取り組みながら講義内容を整理してください。特に関心を持ったことや、気になった事例などがあれば、自ら調べてみましょう。参考図書・サイトなどご相談ください。 成績評価の方法と基準
(成績評価の方法)
授業への参与と課題への取り組み(40%)、博物館訪問レポート(20%)、期末試験(40%) (成績評価の基準) 到達目標1;課題・試験において、博物館と学芸員についての基本的な知識の取得がみられる。 到達目標2;課題・レポート・試験において、実例を検討して学んだことを的確に伝えられている。 到達目標3;講義や見学、演習に、意欲的に参加し、視野を広げられている。 *平常点に関する注意:学芸員としての資質の中には、「時間を守りスケジュールがこなせる」ということも含まれますので、受講者は全講義に時間通り出席し課題を提出するのが当然と心掛けましょう。3回より多く欠席した場合、単位認定を行いません。ただし公欠等の事情のある場合はこの限りではありません。 備 考
参加者の興味関心や、見学会の日程等の都合で、講義内容が前後することがあります。
担当教員の実務経験の有無
実務経験の具体的内容
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