![]() 教員名 : 有吉 勇介
|
授業科目名
専門演習2a(卒業研究)
開講年次
4年
開講年度学期
2024年度前期
単位数
2.00単位
科目ナンバリング
E-CS-401T
担当教員名
有吉 勇介
担当形態
単独
【科目の位置付け】
この授業の基礎となる科目
次に履修が望まれる科目
【授業の目的と到達目標】
(授業の目的)
3年と4年のゼミを通しての目標は、大学で学んだ情報技術・情報科学の知識に基づいて、自身でテーマや課題を発見 し、その解決策や改善方法を提示する能力を身につけることです。 この授業では、各自が興味・関心がある分野についての資料(書籍・論文・記事等)の収集と要約を行なうことを通して、卒業研究のテーマを見つけます。 (受講生の到達目標) 1: 分かりやすいプレゼンテーションができるようになる。 2: 質問や議論において、自分の考えを分かりやすく伝えることができるようになる。 3: 簡単なWebサービスを作成できるようになる。 4: 卒業研究・卒業論文の基本的事項を説明できるようになる。 【授業の概要】
卒業研究のテーマを決めるために、自分が関心がある分野の資料(書籍・論文・記事等)を探し、その要約を発表します。他の人の発表に対しては、質問や意見を述べて、よりよい卒業研究になるように協力しあいます。
【授業計画と授業の方法】
(授業計画)
第 1回 オリエンテーション 第 2回 各自の関心分野に関連する資料(書籍・論文・記事等)の要約の発表1巡目1(演習) 第 3回 各自の関心分野に関連する資料(書籍・論文・記事等)の要約の発表1巡目2(演習) 第 4回 各自の関心分野に関連する資料(書籍・論文・記事等)の要約の発表1巡目3(演習) 第 5回 各自の関心分野に関連する資料(書籍・論文・記事等)の要約の発表2巡目1(演習) 第 6回 各自の関心分野に関連する資料(書籍・論文・記事等)の要約の発表2巡目2(演習) 第 7回 各自の関心分野に関連する資料(書籍・論文・記事等)の要約の発表2巡目3(演習) 第 8回 各自の関心分野に関連する資料(書籍・論文・記事等)の要約の発表3巡目1(演習) 第 9回 各自の関心分野に関連する資料(書籍・論文・記事等)の要約の発表3巡目2(演習) 第10回 各自の関心分野に関連する資料(書籍・論文・記事等)の要約の発表3巡目3(演習) 第11回 各自の関心分野に関連する資料(書籍・論文・記事等)の要約の発表3巡目4(演習) 第12回 各自の関心分野に関連する資料(書籍・論文・記事等)の要約の発表4巡目1(演習) 第13回 各自の関心分野に関連する資料(書籍・論文・記事等)の要約の発表4巡目2(演習) 第14回 各自の関心分野に関連する資料(書籍・論文・記事等)の要約の発表4巡目3(演習) 第15回 各自の関心分野に関連する資料(書籍・論文・記事等)の要約の発表4巡目4(演習) (授業の方法) 各自で関心がある分野の書籍・論文・記事等を探して、要約を発表してもらいます。加えて、自分の卒業研究にどう関係する予定なのかと、次回の発表までに何をする予定なのかも説明してください。それに基づいて研究テーマや研究目標等について議論します。1回の授業で3・4人に発表してもらう予定です。 テキスト・参考書
(参考書)
酒井聡樹「これからレポート・卒論を書く若者のために 第2版」共立出版 研究ステップ編集委員会「先輩、研究ってどうやるんですか」京都大学学術出版会 授業時間外の学修
(事前学修)
各自が選んだ資料をよく読んで、要約をまとめ、検討を行う。 (事後学修) 演習での議論や指摘をふまえて、次の調査を行う。また、それらに基づいて研究テーマ・研究目標を検討する。 成績評価の方法と基準
(成績評価の方法)
資料の要約プレゼンテーション(50%) 授業中の発言や質問など、授業への参加態度(50%) (成績評価の基準) 1: 資料を要約し、分かりやすくプレゼンテーションができる。 2: 議論や質問において、自分の考えを分かりやすく伝えることができる。 3: 研究テーマとその背景を説明することができる。 4: 上記を実行するための研究マネジメントができる。 備 考
担当教員の実務経験の有無
実務経験の具体的内容
|