教員名 : 高山 毅
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授業科目名
研究演習2
開講年次
1年
開講年度学期
2023年度後期
単位数
2単位
科目ナンバリング
担当教員名
高山 毅
担当形態
【科目の位置付け】
この授業の基礎となる科目
研究演習1
次に履修が望まれる科目
研究指導(論文指導)1
【授業の目的と到達目標】
(授業の目的) この授業の目的は,研究演習1に続き指導教員の指導を十二分に受け,少人数教育と個別指導により,研究能力と論文作成能力を鍛え,創造性に富む修士論文を作成するために適切な活動を継続・発展させることです. 教員から学ぶだけでなく,自律的に学修する場を提供する科目です. (受講生の到達目標) 到達目標1; 国際会議レベルで発表できるようになること 到達目標2; 査読コメントを踏まえて,研究を改善できるようになること 到達目標3; 4年生の卒業研究の後期の内容に対して,先輩としてゼミで有益なコメントをできるようになること 【授業の概要】
前期に国際会議レベルで投稿した論文の,査読結果を受け取ったところからスタートします.得られた査読コメントを加味して,国際会議レベル論文の改訂版を作成し,〆切までに提出します.その後,国際会議レベルで実際に発表を行ないます.なおスケジュールは,学会側の予定に依存して変動し得ますが,安易に遅延しないように努めます. 進捗報告は学部4年生のゼミと合同で行ない,自身の進捗をPowerPoint(以降PPTと略)等で発表して,他のゼミ生や教員のコメントを得ます.本学の少人数教育の利点を生かし,アットホームな雰囲気で進めていきます. 【授業計画と授業の方法】
(授業計画) 発表週→作業週→発表週→作業週→…のように,平均で二週間に一回,進捗報告するペースで,進めていきます. 第1回 オリエンテーション ガイダンス・発表スケジュールの決定 第2回 第一回進捗報告 査読コメントを踏まえての改善案を,PPTで発表します. ゼミでは,4年生の発表に先輩としての経験を踏まえ,コメントします. このコメント練習は研究演習2受講生としてのトレーニングでもあり,以後毎回実施します. 第3回 国際会議レベル論文の改訂版の作成 前週の進捗報告の結果を踏まえて,国際会議レベル論文の改訂版を作成します. 第4回 第二回進捗報告 前週に作成した改訂版国際会議レベル論文をワード形式で発表し,コメントを踏まえて提出します. 第5回 国際会議レベル発表のPPT作成 前週に提出した改訂版の国際会議レベル論文を踏まえ,発表のPPTを作成します. 第6回 国際会議レベルでの発表練習 前週に作成したPPTを用い,国際会議レベルで発表するための練習をします. 第7回 国際会議レベルでの,実際の発表 前週に作成したPPTを用い,実際に国際会議レベルで発表します. 第8回 ジャーナルレベル論文の投稿に向けての拡充案を作成 前週の発表時に得られた聴衆コメント等を踏まえ,ジャーナルレベル論文の投稿に向けての拡充案を作成します. 第9回 第三回進捗報告 前週に作成した拡充案を,PPTで発表します. 第10回 前週に確定した拡充案の実施 確定した拡充案に沿って,調査やシステム開発を進めます. 第11回 第四回進捗報告 前回に拡充した内容を発表します. 第12回 ジャーナルレベル論文の作成(1) 前回の進捗報告の結果を踏まえて,ジャーナルレベル論文を作成します. 第13回 第五回進捗報告 作成したジャーナルレベル論文をワード形式で発表します. 第14回 ジャーナルレベル論文の作成(2) 前週に得られたコメントを踏まえて修正し,投稿します. 第15回 第六回進捗報告 ジャーナルレベル論文の投稿済の報告をした上で,今後のスケジュール案を発表します. (授業の方法) 学部4年生のゼミと合同で,少人数での交代式発表でアットホームに進めていきます. 発表の会では,内容に関連した質疑応答の機会を設けます. テキスト・参考書
なし
授業時間外の学修
(事前学修)その週に予定されている内容で事前に進められるところは,教員との個別協議で確認の上,積極的に進めておいて下さい. (事後学修)その週の内容を充分に終えられなかった場合,次回までに済ませておいて下さい. 成績評価の方法と基準
(成績評価の方法) 学内外での発表時の論文とPPT資料(70%) 学内外での質疑応答での質や姿勢(30%) (成績評価の基準) 到達目標1; 国際会議レベルで発表できること 到達目標2; 査読コメントを踏まえて,研究を改善できること 到達目標3; 4年生の卒業研究の後期の内容に対して,先輩としてゼミで有益なコメントをできること 備 考
担当教員の実務経験の有無
実務経験の具体的内容
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