シラバス情報

授業科目名
研究演習1(マーケティング・経営戦略)
開講年次
1年
開講年度学期
2023年度前期
単位数
2.00単位
科目ナンバリング
担当教員名
小川 長
担当形態
単独
【科目の位置付け】
この授業の基礎となる科目
次に履修が望まれる科目
【授業の目的と到達目標】
(授業の目的)
 この授業は、マーケティングに関する専門的なテキストや文献を読み、修士論文の執筆に必要な知識を修得することを目標としています。各自、研究テーマを設定し、2年間の研究計画を策定します。

(受講生の到達目標)
到達目標1; 適切な研究テーマを設定できる。
到達目標2;修士論文の執筆に必要な水準の、テキストや文献の要約ができる。
【授業の概要】
修士論文の研究テーマに資するテキスト、学術論文を読んで要約し、その報告とディスカッションを行います。 
【授業計画と授業の方法】
(授業計画)
第1回 オリエンテーション
研究計画の作成・購読するテキストの決定
第2回 テキストの報告1(演習)
第3回  テキストの報告2(演習)
第4回  テキストの報告3(演習)
第5回  テキストの報告4(演習)
第6回  テキストの報告5(演習)
第7回  テキストの報告6(演習)
第8回  これまでの振り返り・研究テーマの確認・他のテキストの検討など(演習)
第9回  テキストの報告7(演習)
第10回 テキストの報告8(演習)
第11回  テキストの報告9(演習)
第12回  テキストの報告10(演習)
第13回  テキストの報告11(演習)
第14回  テキストの報告12(演習)
第15回  これまでの振り返り・研究テーマの確認(演習)

(授業の方法)
初回の授業で、修士課程2年間の研究計画書を策定します。さらに、研究テーマに沿ったテキストを選定し、演習の進め方を決定します。2回目以降は、選んだテキストの内容について報告していただきます。その上で、不明な点をディスカッションにより明らかにしていきます。
中途で、研究テーマについて確認を行い、必要に応じて修正を加えながら修士論文執筆準備を行います。 
テキスト・参考書
(テキスト)最初の授業で決めます。
授業時間外の学修
(事前学修)
選んだテキストを熟読し、報告資料を作成して下さい。
(事後学修)
授業でのディスカッションや指導の内容を参考に、次回までに自らの知識を整理しておいて下さい。
成績評価の方法と基準
(成績評価の方法)
授業中の報告(70%)
授業中の発言や質問など、授業への参加態度(30%)
(成績評価の基準)
到達目標1; 研究計画書が作成できている。
到達目標2;研究テーマが設定できている。
到達目標3; テキストの内容を理解した上で、報告ができている。 
備  考
担当教員の実務経験の有無
実務経験の具体的内容
大手企業の管理職、および経営コンサルタントの経歴を持つ教員による、理論および実践的な理解を目指す授業