![]() 教員名 : 木村 文則
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授業科目名
基礎演習1
開講年次
1年
開講年度学期
2023年度前期
単位数
2.00単位
科目ナンバリング
E-CS-101S
担当教員名
木村 文則
担当形態
単独
【科目の位置付け】
この授業の基礎となる科目
次に履修が望まれる科目
【授業の目的と到達目標】
(授業の目的)
この授業の目的は,大学で学ぶための基礎的なスキルを身に着けることです.例えば,情報収集能力やコミュニケーション能力などです.この授業で実践することにより,これらのスキルを修得してもらいます. 本講義では,以下の能力を身につけることを目的としています. (1)受講生が自らテーマを選択する. (2)関連する文献やデータを収集し,分析する. (3)分析結果を適切な方法で提示する. (4)レポートを作成する. (5)プレゼンテーションを実施する. (受講生の到達目標) 到達目標1: 主張したいことを情報収集ができ、それらを整理することが出来る 到達目標2: 議論において自分の意見を述べるとともに,他者の意見も取り入れることができる 到達目標3: プレゼンテーションで分かりやすく自分の意見を述べることが出来る 【授業の概要】
「伝える」能力は,大学ではもちろん社会においても最も重要な能力の一つです.発表,企画の提案,
商談など,様々な場面で要求されます.また「伝える」ためには,情報の収集,分析,整理といった事前の 準備も必要となります.さらに口頭だけではなく,文章により「伝える」ことが要求されることもあります. 本講義では,これらの「伝える」ために必要な技術について実践し,身に付け(ることの第一歩とし)ます. 【授業計画と授業の方法】
(授業計画)
第 1回 Introduction(講義) 第 2回 読書のすすめ(講義) 第 3回 考えることのすすめ(講義) 第 4回 分かりやすいプレゼンテーション(講義) 第 5回 プレゼンテーションの作成方法(講義、演習) 第 6回 プレゼンテーション 1(発表) 第 7回 プレゼンテーション 2(発表) 第 8回 グループディスカッション(グループディスカッション) 第 9回 データ分析 (講義) 第10回 文章の要約(講義) 第11回 プレゼンテーション 3(発表) 第12回 プレゼンテーション 4(発表) 第13回 調査発表テーマの議論・決定(討論) 第14回 調査報告 1(発表) 第15回 調査報告 2(発表) (授業の方法) 「伝える」ために必要な情報の収集,分析,整理およびプレゼンテーションの方法について教員が講義し、その後学生が実践(プレゼンテーション)する形で授業を進めます。 テキスト・参考書
適宜資料を用意する.
(参考書) 山﨑康司 「入門 考える技術・書く技術 日本人のロジカルシンキング実践法」(ダイヤモンド社, 2011) 授業時間外の学修
(事前学修)
プレゼンテーションのテーマに関する情報収集を行う.プレゼンテーション資料は事前に作成しておくこと. (事後学修) 講義で取り上げた話題や他のチューター生が発表した内容に関心を持ち,自身でも調査する. 成績評価の方法と基準
(成績評価の方法)
演習への参加度(60%) レポート提出・発表(40%) (成績評価の基準) 到達目標1: 自己の意見を主張するために必要な情報を収集・分析し,適切なプレゼンテーション資料が作成できる. 到達目標2: 議論(グループディスカッション)においてグループの意見をまとめることができる. 到達目標3: 自分の言葉で分かりやすいプレゼンテーションができる.適切な質疑応答が出来る. 備 考
普段から,ニュース等で気になったことについて自分なりに情報収集し,分析・整理を行う習慣をつけてください.
担当教員の実務経験の有無
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実務経験の具体的内容
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