教員名 : 中村 道一
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授業科目名
ドイツ語2
開講年次
1年
開講年度学期
2022年度後期
単位数
2.00単位
科目ナンバリング
G-FL-112L
担当教員名
中村 道一
担当形態
単独
【科目の位置付け】
この授業の基礎となる科目
ドイツ語1
次に履修が望まれる科目
【授業の目的と到達目標】
テーマ:
・基礎的なドイツ語文法を学び、ドイツ語圏の文化について、webを通じて体験し、知識を得る。 到達目標: ・ドイツ語の前置詞の仕組みを理解し,簡単な道案内が理解できるようになる。 ・ドイツ語の所有冠詞と親族表現を修得し、家族についての説明が理解できるようになる。 ・ドイツ語の鉄道用語を修得し、ドイツ鉄道のweb列車検索システムを利用できるようになる。 ・ドイツのクリスマスなど風習について知る。 【授業の概要】
ドイツ語は、言語学的には英語と同じインド・ヨーロッパ語族ゲルマン語派西ゲルマン語群に属す言語で、英語とは兄弟語と呼べるほど極めて近い関係にある言語です。ただし、兄弟ではありますが、英語に較べて発音はかなり簡素、文法はかなり複雑と、だいぶ性格の異なる言語です。日本語には、古くから医学や登山用語の中にカタカナ語として取り込まれ(エーカーゲーやシュラフなど)、近年ではマンガやアニメの中の固有名詞としてよく用いられています(メーヴェとかミルヒとか)。
本講義では、そうしたドイツ語の基礎的な文法を、前期と同じくドイツ南部の大都市ミュンヒェンを舞台としたDVD添付の初級総合教本(邦訳タイトル『ミュンヒェンに夢中』……)を用いて、また、ドイツ語圏の文化や風習などについては別途資料を用いて、それぞれ学んでいきます。ま、堅い話はともかく、夏期休暇明けですので、後期はランゲ ヴァイレ ニヒト ゲゼーエン!(久しぶり!)から始めましょう。 *本年度は対面授業での実施を基本とする予定ですが、万一、オンライン授業としての実施となった場合、オンタイムでの動画による授業実施は困難なため、ポータルを利用したオンデマンドの授業となる予定です。 【授業計画と授業の方法】
第1回:講義ガイダンス,非人称のes,ドイツ語の気象表現
〜モーゲン イスト エス ハイター〜 【講義/事前学修 0,事後学修 1】 第2回:Lektion 5 ドイツ語の前置詞(2格,3格,4格支配) 〜ミット ザーネ,オーネ ザーネ〜 【講義/事前学修 0,事後学修 1】 第3回:Lektion 5 ドイツ語の前置詞(3・4格支配) 〜イム キーノ,インス キーノ〜 【講義/事前学修 0,事後学修 1】 第4回:Lektion 5 【教科書Uebungen・Dialog(・Lesetext)】 〜フォア デム ラートハォス アォフ デム マルクトプラッツ〜 【講義・問題解決型学習/事前学修 1,事後学修 1】 第5回:Lektion 6 ドイツ語の定冠詞類,不定冠詞類(所有冠詞) 〜イェーダー マン リープト ディーゼ フラォ〜 【講義/事前学修 0,事後学修 1】 第6回:Lektion 6 ドイツ語の親族表現 〜サザエ イスト マイネ シュヴェスター〜 【講義/事前学修 0,事後学修 1】 第7回:Lektion 6 男性弱変化名詞,【教科書Uebungen】 〜ゲシュヴィスター ショル〜 【講義・問題解決型学習/事前学修 1,事後学修 1】 第8回:Lektion 6 【教科書Dialog・Lesetext】 〜ゲシュヴィスター ショル〜 【講義/事前学修 0,事後学修 1】 第9回:Lektion 7 ドイツ語の分離動詞・非分離動詞 〜アインシュタイゲン,ウムシュタイゲン,アォスシュタイゲン〜 【講義/事前学修 0,事後学修 1】 第10回:Lektion 7 ドイツ語の接続詞,【教科書Uebungen】 〜ヴェン ダス ヴェッター シェーン イスト〜 【講義・問題解決型学習/事前学修 1,事後学修 1】 第11回:Lektion 7 ドイツ語の鉄道用語とドイツ鉄道 〜アインマール,ツヴァイタークラッセ,ヒンウントツゥリュック〜 【講義/事前学修 0,事後学修 2】 第12回:Lektion 7 【教科書Dialog・Lesetext】,ドイツ語の形容詞* 〜サーファーヴェレ アム アイスバッハ〜 【講義/事前学修 0,事後学修 1】 第13回:Lektion 8 ドイツ語の話法の助動詞 〜イッヒ マーク ディッヒ〜 【講義/事前学修 0,事後学修 1】 第14回:Lektion 8 ドイツ語の未来の助動詞 〜イム ナーメン デス モンデス ヴェアデ イッヒ ディッヒ ベシュトラーフェン!〜 【講義/事前学修 0,事後学修 1】 第15回:Lektion 8 【教科書Uebungen・Dialog・Lesetext】 〜ウント ヴァス メヒテスト ドゥ?〜 【講義・問題解決型学習/事前学修 1,事後学修 1】 *内容の重要度からLektion9と10をスキップし,Lektion11の内容をいずれかの回に組み込んで扱う予定です。ただ,対面授業では少し進度が遅くなると思いますので,Lektion11まで含められないかもしれません。 *おおよそこのような進度で講義を進めますが,履修者数やオンライン授業の混在などによって,上記のスケジュール通りに進まない場合も考えられますし,本欄に掲載されていない内容を追加する予定もあります。 *「講義」もしくは「問題解決型学習」とあるのは,その回の主な授業形式です。「問題解決型学習」とある回では,何らかの問題を授業内で解答して頂く可能性があります。 *「事前学修」「事後学修」とあるのは,その回の講義を受講する上で必要とされる事前/事後の学修の目安の時間で,時間単位で表記されています。「問題解決型学習」回の場合は事前学修時間が設定されています。なお,文部科学省の規定に則れば,上記以外の関連準備学修時間として,後期では40時間が必要とされています。 テキスト・参考書
アンドレア・ラープ、石井学 他著『ミュンヒェンに夢中 Ich (ハート) M(DVD付)』同学社 2017年 ISBN 9784810207446
授業時間外の学修
辞書、ならびに参考書については、初回講義で資料を用意して説明します。
成績評価の方法と基準
定期試験:50% 提出課題(2回):30% 出席確認問題:20%
で判定します。 *オンライン授業も混在の場合、評価の割合は変更される可能性があります。 備 考
*感染拡大予防のため、講義資料はすべてPDFファイルでの配信となります(紙媒体の配布は行いません)。対面授業では、スマートフォンやタブレット、PCなどの端末を使用し、講義資料の閲覧や、webリンクからの動画や音声の視聴、あるいは辞書代わりに使ってもらったり、webページを検索してもらうことなどがあります。スマートフォンなどの端末は必ず持参して下さい。また、独和辞書に準ずるもの(電子辞書やアプリを含みます)を所持していれば、それも持参して下さい。
*オンライン授業の場合、PDFファイルの閲覧を中心としたオンデマンドのオンライン授業となります。PDFファイル閲覧が可能なアプリを用意して下さい。 *なお、本講義の担当教員は「語学は広く楽しく」をモットーとしています。「可能なら深く」です。それを踏まえた上で、本講義が自分に合うかどうか、初回講義で判断して下さい。 担当教員の実務経験の有無
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実務経験の具体的内容
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