教員名 : 八木 力俊
|
授業科目名
キャリア形成演習
開講年次
2年
開講年度学期
2022年度後期
単位数
2.00単位
科目ナンバリング
G-LC-211S
担当教員名
八木 力俊
担当形態
単独
【科目の位置付け】
この授業の基礎となる科目
キャリア形成入門
次に履修が望まれる科目
【授業の目的と到達目標】
本講義では、自身のキャリアを形成していくための基盤となる、以下のような「基礎的・汎用的能力」を身につけることを目標とします。
・自己と自分の強みと弱みを理解し、他者との円滑な意思疎通が行えるようになる ・対話を通じて視野を広げ、将来を見据えた行動が行えるようになる ・問題解決の方法を身につけ、イノベーションや変化に対応できるようになる ・目標を見つけ、学生生活を能動的に過ごすことができるようになる ・働く意味を理解し、就職に向けて情報収集することができるようになる 【授業の概要】
本講義は、自分が社会ではどのように働き、どんな人生を送りたいのかという、自律・自立した「自分らしい生き方」をデザインして実践できる力をつけることを目標とします。終身雇用・年功序列・右肩上がりといった、会社がキャリアを保障する時代から、キャリアの自律を求められる時代に変化した今、大学時代から自分のキャリアをデザインすることが求められています。自己分析や演習を通じて将来への目標設定を行い、社会化への意識を高めることや、受講生同士の「対話」や「プレゼンテーション」等を行い、コミュニケーション技術を学び、実践できるようになることを目指します。
【授業計画と授業の方法】
第1回:オリエンテーション(「講座の進め方」「キャリアについて」他)(講義)
(事前学修)「キャリア」の意味についてインターネットや書籍で調べ、言語化してくること(約30分) (事後学修)リフレクションシートへ講義の学びをまとめておくこと(約30分) 第2回:プレ演習(1)(「チーム編成」、「自己紹介」他)(講義、演習) (事前学修)「自己紹介シート」を完成させてくること(約30分) (事後学修)リフレクションシートへ講義の学びをまとめておくこと(約30分) 第3回:プレ演習(2)(「ミーティング技術」「ファシリテーション」他)(講義、演習) (事前学修)「ファシリテーション」の意味についてインターネットや書籍で調べてくること(約30分) (事後学修)リフレクションシートへ講義の学びをまとめておくこと(約30分) 第4回:プレ演習(3)(「課題の設定と進行方法」他)(講義、演習) (事前学修)「問題と課題」の意味についてインターネットや書籍で調べてくること(約30分) (事後学修)リフレクションシートへ講義の学びをまとめておくこと(約30分) 第5回:プレ演習(4)(「チーム内演習」他)(演習) (事前学修)演習に向けて前回の学びを再確認してくること(約30分) (事後学修)リフレクションシートへ講義の学びをまとめておくこと(約30分) 第6回:クラス内発表会(1)(プレゼンテーション) (事前学修)プレゼンに向けて練習してくること(約60分) (事後学修)リフレクションシートへ講義の学びをまとめておくこと(約30分) 第7回:プレ演習(5)(「リフレクション、ディスカッション演習」他)(講義、演習) (事前学修)プレゼンの感想や改善点についてクラス内共有できるようまとめてくること(約30分) (事後学修)リフレクションシートへ講義の学びをまとめておくこと(約30分) 第8回:本演習(1)(「企業研究の方法」他)(講義) (事前学修)気になる企業についてインターネットや書籍で調べ、言語化してくること(約40分) (事後学修)リフレクションシートへ講義の学びをまとめておくこと(約30分) 第9回:本演習(2)(「企業担当者からのプレゼンと質疑応答」他)(講義) (事前学修)企業情報についてインターネットや書籍で調べてくること(約60分) (事後学修)リフレクションシートへ講義の学びをまとめておくこと(約30分) 第10回:本演習(3)(「課題発見」、「仮説構築」、「チーム内演習」他)(講義、演習) (事前学修)「SDGs、ESG経営」の意味についてインターネットや書籍で調べてくること(約40分) (事後学修)リフレクションシートへ講義の学びをまとめておくこと(約30分) 第11回:本演習(4)(「プレゼンテーション概論、資料作成」他)(講義、演習) (事前学修)「SDS法、AIDMAの法則」についてインターネットや書籍で調べてくること(約30分) (事後学修)リフレクションシートへ講義の学びをまとめておくこと(約30分) 第12回:本演習(5)(「企業担当者へのヒアリング」他)(演習) (事前学修)企業担当者への質問を考えてくること(約30分) (事後学修)リフレクションシートへ講義の学びをまとめておくこと(約30分) 第13回:本演習(6)(「プレゼンテーション準備、資料作成」他)(演習) (事前学修)プレゼンテーション資料を準備してくること(約60分) (事後学修)リフレクションシートへ講義の学びをまとめておくこと(約30分) 第14回:クラス内発表会(2)(プレゼンテーション) (事前学修)プレゼンテーションの発表を練習してくること(約60分) (事後学修)リフレクションシートへ講義の学びをまとめておくこと(約30分) 第15回:まとめ(「最終発表会」他)(プレゼンテーション) (事前学修)プレゼンテーションの発表を練習してくること(約60分) (事後学修)リフレクションシートへ講義の学びをまとめておくこと(約30分) ※ 授業内容は、社会情勢の変化などに応じて変更することがあります。 テキスト・参考書
適宜レジュメを配布します。
授業時間外の学修
授業中に適宜指示します。
成績評価の方法と基準
平常点(中間プレゼンテーションの取組み等):50点 / 最終発表の報告:50点
備 考
オンライン授業の場合は、teamsを用いたリアルタイム授業を行います。場合によってはオンデマンドを併用して進めます。
課題提出物とアンケート機能への回答をもとに各回授業のフィードバックを行います。 担当教員の実務経験の有無
〇
実務経験の具体的内容
キャリアカウンセラーの経歴を持つ教員による実践的な授業
|