シラバス情報

授業科目名
TOEIC1
開講年次
2年
開講年度学期
2022年度前期
単位数
2.00単位
科目ナンバリング
G-FL-201L
担当教員名
池森 典子
担当形態
単独
【科目の位置付け】
この授業の基礎となる科目
総合英語1,2
次に履修が望まれる科目
TOEIC 2
【授業の目的と到達目標】
(1)英語力向上のための語彙力と文法力の増強を図る。
(2)英語を聞く力・読む力を総合的に伸ばす。
(3)TOEICの問題を解くためのストラテジーを習得する。
(4)TOEICのスコアアップを図る。
【授業の概要】
TOEIC(TOEIC® LISTENING AND READING TEST)は、現在日本でも多くの企業や大学で英語力判定の材料として使われています。この授業では、TOEIC新形式でよく出題される様々なパターンの問題をテキストの各テーマ、ジャンルごとに沿っておこないます。英語によるコミュニケーション能力を向上させるとともに、TOEICの問題形式に慣れ、スコアアップする力を養うことができます。授業外学習を自分のペースで効率的に進めていけるよう、テキストに連動したオンライン学習システムのTESTUDYを利用していきます。

【授業計画と授業の方法】
第 1回   ガイダンス:TOEICについて Unit 1: Restaurant / 人称代名詞 (講義)
第 2回   Unit 2: Entertainment /再帰代名詞 (講義)
第 3回   Unit 3: Business / 現在・過去の時制 (講義)
第 4回   Unit 4: Office /現在完了 (講義)
第 5回   Unit 5: Telephone / 前置詞(時・期間) (講義)
第 6回   Unit 6: Letter & E-mails / 前置詞(位置、場所)(講義)
第 7回   Unit 7: Health / 数量形容詞  (講義)
第 8回   まとめと中間試験
第 9回   Unit 8: The Bank & The Post Office / 自動詞と他動詞 (講義)
第10回  Unit 9: New Products / 接尾辞と品詞−形容詞 (講義)
第11回   Unit 10: Travel / 接尾辞と品詞ー副詞 (講義)
第12回   Unit 11: Daily Life / 分詞構文 (講義)
第13回   Unit 12: Job Applications / 比較 (講義)
第14回   Unit 13: Shopping / 受動態 (講義)
第15回   Unit 14: Education / 関係代名詞 (講義)

各回授業の事前学習に必要な時間は60分、事後学習に必要な時間は90分です。
テキスト・参考書
『BEST PRACTICE FOR THE TOEIC® L&R TEST –Intermediate–』
(TOEIC® L&R TESTへの総合アプローチ −Intermediate) 2022年 ISBN 9784791972531
(吉塚 弘, Graham Skerritt, Michael Schauerte  成美堂) TESTUDY対応
授業時間外の学修
TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編 (IiBC)
成績評価の方法と基準
1 課題・小テスト(20%) 2 中間試験 (30%) 3 期末試験 (40%)  4 平常点(授業への積極的な参加や取り組み)(10%) 
備  考
・各UNITのリーディング問題は必ず予習しておくこと。
・テキストと連動したTESTUDYを活用し、各ユニットの復習をしっかりと行うこと。
・TOEIC−IPテストの受験を推奨します。
<オンライン授業の場合>
ポータルとteamsを用いたリアルタイム授業
担当教員の実務経験の有無
実務経験の具体的内容
語学を活かした職業経験のある教員による実践的な語学教育を伴う授業