教員名 : 南郷 毅
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授業科目名
情報科教育法1
開講年次
3年
開講年度学期
2021年度前期
単位数
2単位
科目ナンバリング
C-TL-311L
担当教員名
南郷 毅
担当形態
単独
【科目の位置付け】
教員の免許状取得のための必修科目
科目区分…教科及び教科の指導法に関する科目(高等学校 情報) 施行規則に定める科目区分又は事項等…各教科の指導法(情報機器及び教材の活用を含む。) 【授業の到達目標及びテーマ】
この授業では、高等学校の情報科の教諭として必要となる、学習指導要領、情報科の教科内容や指導方法をテーマとします。高等学校において、情報科の教諭は情報科の教育だけではなく、探究活動の支援、他教科との連携、教育の情報化など多様で重要な教育や校務を担うこととなります。そのためには、我が国の教育制度や教育の動向への理解、情報科の内容への深い理解とともに、それらを基盤とした指導力が必要になります。また、自らを絶えず成長させ続ける強い意志が必要です。
この授業では、こうした力の素地として、以下の項目を理解し身につけることを目標とします。 1 学習指導要領における情報科の目標と内容について理解する。 (1)情報教育の変遷と現在について理解している。 (2)学習指導要領が示す学習項目の本質及び目標を理解している。 (3)教科情報の学問や社会に対する位置づけを理解している。 2 高等学校での情報教育と指導方法について理解する。 (1)科目「情報の科学」の内容に係わる背景と指導法を理解している。 (2)科目「社会と情報」の内容に係わる背景と指導法を理解している。 (3)他教科との連携や発展的な学習法への取り組みことができる。 (4)授業設計と評価方法について理解している。 これらを身につけた上で情報科教育法2、教育実習へ臨み、この授業で学んだことを現場で活きる形に高めていってください。 【授業の概要】
高等学校の情報科がどのような背景や目標を持って設置され、変遷してきたかからはじめて、学習指導要領における教科情報の目標・内容を学び、我が国の情報科の位置付けを理解します。その後、情報コースの他の授業や高等学校の数学科、家庭科、公民科、総合的な探究の時間との関連を踏まえながら、情報科の教科内容について基礎的な技術や知識、指導方法、評価方法を学びます。まとめとして、1単元分の学習指導案(略案)を作成します。
また、質疑応答やディスカッションの場面では、教壇側から見える世界を体験するために、学生が教壇側に立つ機会を設けます。 【授業計画】 講 義 内 容
第1回:教科情報の実態1 大学の情報基礎教育
第2回:教科情報の実態2 高等学校の情報教育 第3回:情報科の設置と変遷 第4回:学習指導要領における情報教育 第5回:情報教育を学ぶ1 情報活用の実践力とは 第6回:情報教育を学ぶ2 小・中・高等学校の情報活用の実践力 第7回:情報の科学的理解の指導法1 情報科学、問題解決、プログラミング 第8回:情報の科学的理解の指導法2 情報検索、データーベース 第9回:情報社会に参画する態度の指導法1 情報モラル・情報倫理 第10回:情報社会に参画する態度の指導法2 コミュニケーション、情報通信ネットワーク 第11回:情報社会に参画する態度の指導法3 情報システムと社会 第12回:学校教育における連携と協調 第13回:評価計画と評価方法 第14回:学習指導案1 指導案研究 第15回:学習指導案2 授業設計、まとめ テキスト
久野靖・辰己丈夫、『情報科教育法 改訂3版』、オーム社、2016年
山極隆・岡本敏雄 他、「社情311 最新社会と情報 新訂版」 、実教出版、2017年 山極隆・岡本敏雄 他、「情科307 最新情報の科学 新訂版」 、実教出版、2017年 参考書・参考資料等
文部科学省、『高等学校学習指導要領(平成30年3月告示)』
文部科学省、『高等学校学習指導要領(平成30年3月告示)解説−総則編−』 文部科学省、『高等学校学習指導要領(平成30年3月告示)解説−情報編−』 文部科学省、『高等学校学習指導要領(平成21年3月告示)』 文部科学省、『高等学校学習指導要領(平成21年3月告示)解説−総則編−』 文部科学省、『高等学校学習指導要領(平成21年3月告示)解説−情報編−』 これらの参考資料は文部科学省のホームページからダウンロードできる. 学生に対する評価
授業中の質疑応答・ディスカッションへの関心・意欲(60%)、課題(40%)の総合評価
備 考
必携PCを持参して下さい。
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