教員名 : 池森 典子
|
授業科目名
TOEIC1
開講年次
2年
開講年度学期
2021年度前期
単位数
2.00単位
科目ナンバリング
G-FL-201L
担当教員名
池森 典子
担当形態
単独
【科目の位置付け】
この授業の基礎となる科目
総合英語1,2
次に履修が望まれる科目
TOEIC 2
【授業の目的と到達目標】
(1)英語力向上のための語彙力と文法力の増強を図る。
(2)英語を聞く力・読む力を総合的に伸ばす。 (3)TOEICの問題を解くためのストラテジーを習得する。 (4)TOEICのスコアアップを図る。 【授業の概要】
TOEIC(TOEIC® LISTENING AND READING TEST)は、現在日本でも多くの企業や大学で英語力判定の材料として使われています。この授業では、TOEIC新形式の様々なパターンの問題をテキストの各ユニットに沿っておこない、基礎的な英語力の強化、そしてTOEICの問題形式に慣れ、スコアアップする力を養うことを目的とします。
TOEICで頻出される各テーマ・ジャンルごとの練習問題を通して語彙力、文法力を強化しつつ、リーディングやリスニング問題などで取り上げられる汎用性の高い表現を繰り返し学ぶことにより、実践的かつ総合的な英語力向上を目指していきます。また、聞き取りにくい英語の特徴的な発音を、ディクテーションで毎回行っていき確認しながらすすめていきます。授業外学習を自分のペースで効率的に進めていけるよう、テキストに連動したWeb英語学習システムのリンガポルタを利用していきます。 【授業計画と授業の方法】
第 1回 ガイダンス:TOEICについて Unit 1: Restaurant / 人称代名詞
第 2回 Unit 2: Entertainment /不定代名詞と再帰代名詞 第 3回 Unit 3: Business / 現在・過去の時制 第 4回 Unit 4: Office /現在完了 第 5回 Unit 5: Telephone / 時・期間を表す前置詞 第 6回 Unit 6: Letter & E-mail / 位置・場所を表す前置詞 第 7回 Unit 7: Health / 数量形容詞 第 8回 まとめと中間試験 第 9回 Unit 8: Bank & Post Office /自動詞と他動詞 第10回 Unit 9: New Products / 形容詞を作る接尾辞 第11回 Unit 10: Travel 1 /副詞を作る接尾辞 第12回 Unit 11: Travel 2 /分詞構文 第13回 Unit 12: Job Applications / 比較 第14回 Unit 13: Shopping / 受動態 第15回 Unit 14: Education / 関係代名詞 テキスト・参考書
『BEST PRACTICE FOR THE TOEIC® LISTENING AND READING TEST –Revised Edition–』
(TOEIC® LISTENING AND READING TESTへの総合アプローチ —改訂新版—) (吉塚 弘, Michael Schauerte 成美堂) 付属音声CD有 授業時間外の学修
TOEICテスト 新公式問題集 新形式問題対応編 (IiBC)
成績評価の方法と基準
1 課題・小テスト(20%) 2 中間試験 (30%) 3 期末試験 (40%) 4 平常点(授業への積極的な参加や取り組み)(10%)
備 考
・各UNITのリーディング問題は必ず予習しておくこと。
・テキストと連動したWeb英語学習システムLINGUAPORTA(リンガポルタ)などを活用し、 しっかりと復習を行うこと。 ・TOEIC−IPテストの受験を推奨します。 担当教員の実務経験の有無
〇
実務経験の具体的内容
語学を活かした職業経験のある教員による実践的な語学教育を伴う授業
|