教員名 : 藤本 真理子
|
授業科目名
古典語学専門演習b
開講年次
2年
開講年度学期
2020年度後期
単位数
2単位
科目ナンバリング
J-SG-324S
担当教員名
藤本 真理子
担当形態
単独
【科目の位置付け】
この授業の基礎となる科目
日本語史
次に履修が望まれる科目
日本語学講義3
【授業の目的と到達目標】
日本語史における問題について,自身で問題を発見し,分析と考察を行い,結論までの道筋を説明できる力を身につける。
【授業の概要】
近世のことばの中でも話し言葉の側面を捉えているとされる『洒落本』の資料読解を通じて,日本語史における様々な問題を見つけ出し,それらについて考察・分析していく。これらの作業により,日本語の通時的な変化や多様性に目を向け,古典語研究に関連する資料の扱いや研究の方法を身につけるようにする。
【授業計画と授業の方法】
第 1回 教員による発表,具体的方法の例示
第 2回 論文の読解 第 3回 学生の発表と質疑応答(1) 第 4回 学生の発表と質疑応答(2) 第 5回 学生の発表と質疑応答(3) 第 6回 学生の発表と質疑応答(4) 第 7回 学生の発表と質疑応答(5) 第 8回 学生の発表と質疑応答(6) 第 9回 学生の発表と質疑応答(7) 第10回 学生の発表と質疑応答(8) 第11回 学生の発表と質疑応答(9) 第12回 学生の発表と質疑応答(10) 第13回 学生の発表と質疑応答(11) 第14回 学生の発表と質疑応答(12) 第15回 まとめ テキスト・参考書
特になし。
授業時間外の学修
『洒落本大成』(中央公論社)ほか随時,紹介する。
成績評価の方法と基準
受講態度や発表内容により,総合的に判断する。
備 考
担当教員の実務経験の有無
×
実務経験の具体的内容
|