シラバス情報

授業科目名
情報科教育法1
開講年次
3年
開講年度学期
2019年度前期
単位数
2単位
科目ナンバリング
C-TL-311L
担当教員名
若林 義啓
担当形態
単独
【科目の位置付け】
教員の免許状取得のための必修科目
科目区分…教科及び教科の指導法に関する科目(高等学校 情報)
施行規則に定める科目区分又は事項等…各教科の指導法(情報機器及び教材の活用を含む。)
【授業の到達目標及びテーマ】
1【学習指導要領における教科情報の目標と内容を理解する】
(1)情報教育の変遷と現在について理解している。
(2)学習指導要領が示す学習項目の本質及び目標を理解している。
(3)教科情報の学問や社会に対する位置づけを理解している。
2【高等学校での情報教育と指導方法についての知識を身につける。】
(1)科目「情報の科学」の内容に係わる背景と指導法を理解している。
(2)科目「社会と情報」の内容に係わる背景と指導法を理解している。
(3)他教科との連携や発展的な学習法に取り組むことができる。
(4)授業設計と評価方法について理解している。
【授業の概要】
高等学校の情報教育がどのような目標を持って設置され、変遷してきたかを学び、学習指導要領における教科情報の目標・内容を理解することで、この教科が目指す教育について理解する。教科「情報」の授業を構成していく上で基礎となる知識や技術を学び、情報活用力を育成するための指導方法を学ぶ。受講者は学習指導要領の項目について教材分析を行い、学習指導案に対応した授業設計を行う。
【授業計画】                 講    義    内    容
第1回:教科情報の実態1 大学の情報基礎教育
第2回:教科情報の実態2 高等学校の情報教育
第3回:情報科の設置と変遷
第4回:学習指導要領における情報教育
第5回:情報教育を学ぶ1 情報活用の実践力とは
第6回:情報教育を学ぶ2 小・中・高等学校の情報活用の実践力
第7回:情報の科学的理解の指導法1 情報科学、問題解決、プログラミング
第8回:情報の科学的理解の指導法2 情報検索、データーベース
第9回:情報社会に参画する態度の指導法1 情報モラル・情報倫理
第10回:情報社会に参画する態度の指導法2 コミュニケーション、情報通信ネットワーク
第11回:情報社会に参画する態度の指導法3 情報システムと社会
第12回:学校教育における連携と協調
第13回:評価計画と評価方法
第14回:学習指導案1 指導案研究
第15回:学習指導案2 授業設計、まとめ
テキスト
久野靖、辰己丈夫『情報科教育法 改訂3版』(オーム社)
参考書・参考資料等
文部科学省『高等学校学習指導要領(平成30年3月公示)本体』、文部科学省『高等学校学習指導要領(平成30年3月公示)解説−情報編−』、平成26年度用高等学校情報教科書『高校社会と情報』(実教出版)、『最新情報の科学』(実教出版)
学生に対する評価
授業中の質疑応答・ディスカッションへの関心・意欲(60%)、課題(40%)の総合評価
備  考