シラバス情報

授業科目名
TOEIC1
開講年次
2年
開講年度学期
2019年度前期
単位数
2.00単位
科目ナンバリング
G-FL-201L
担当教員名
池森 典子
担当形態
単独
【科目の位置付け】
この授業の基礎となる科目
総合英語1,2
次に履修が望まれる科目
TOEIC 2
【授業の目的と到達目標】
(1)英語力向上のための語彙力と文法力の増強を図る。
(2)英語を聞く力・読む力を総合的に伸ばす。
(3)TOEICの問題を解くためのストラテジーを習得する。
(4)TOEICのスコアアップを図る。
【授業の概要】
TOEIC新形式問題の演習を通して,国際的に通用する基礎的な英語運用能力を育成しながら,TOEICのスコアアップを図ることを目的とする。また本授業では,TOEICに頻出する語彙,文法問題の演習,聞き取りにくいリスニングの音変化をはじめ,TOEICのリーディング・リスニング問題を解く上で必要な攻略法を身につけることができるよう,包括的な実践的演習をテキストのユニットに沿って行う。
【授業計画と授業の方法】
第 1回   ガイダンス Unit 1: Restaurant / 人称代名詞
第 2回   Unit 2: Entertainment /不定代名詞と再帰代名詞
第 3回   Unit 3: Business / 現在・過去の時制
第 4回   Unit 4: Office /現在完了
第 5回   Unit 5: Telephone / 時・期間を表す前置詞
第 6回   Unit 6: Letter & E-mail / 位置・場所を表す前置詞
第 7回   Unit 7: Health / 数量形容詞
第 8回   まとめと中間試験
第 9回   Unit 8: Bank & Post Office /自動詞と他動詞
第10回  Unit 9: New Products / 形容詞を作る接尾辞
第11回   Unit 10: Travel 1 /副詞を作る接尾辞
第12回   Unit 11: Travel 2 /分詞構文
第13回   Unit 12: Job Applications / 比較
第14回   Unit 13: Shopping / 受動態
第15回   Unit 14: Education / 関係代名詞
テキスト・参考書
『TOEIC LISTENING AND READING TEST への総合アプローチ』(吉塚 弘, Michael Schauerte  成美堂) 付属音声CD有
授業時間外の学修
TOEICテスト 新公式問題集 新形式問題対応編 (IiBC)
成績評価の方法と基準
1 課題・小テスト(20%) 2 中間試験 (30%) 3 期末試験 (40%)  4 平常点(授業への取り組み)(10%)
備  考
各UNITのリーディング問題は必ず予習しておくこと。またテキストと連動したWeb英語学習システムLINGUAPORTA(リンガポルタ)などを活用し、しっかりと復習を行うこと。TOEIC−IPテストの受験を推奨します。
担当教員の実務経験の有無
実務経験の具体的内容
語学を活かした職業経験のある教員による実践的な語学教育を伴う授業