シラバス情報

授業科目名
マーケティング論
開講年次
3年
開講年度学期
2019年度前期
単位数
2.00単位
科目ナンバリング
E-MN-301L
担当教員名
小川 長
担当形態
単独
【科目の位置付け】
教員の免許状取得のための選択科目
科目区分・・・教科及び教科の指導法に関する科目(高等学校 商業)
施行規則に定める科目区分又は事項等・・・商業の関係科目
この授業の基礎となる科目
経営学入門・総論
次に履修が望まれる科目
【授業の目的と到達目標】
マーケティングに関する一般教養や専門試験レベルの内容を修得すると同時に、実践的なマーケティング活動、営業活動などに資する能力を修得します。
【授業の概要】
マーケティングの理論的な知識の修得に加えて、新しいマーケティングの考え方の修得を目指します。
【授業計画と授業の方法】
第 1回 マーケティング発想の経営
第 2回 マーケティングのなりたち
第 3回 マーケティングの基本概念
第 4回 戦略的マーケティング
第 5回 製品のマネジメント
第 6回 価格のマネジメント
第 7回 広告のマネジメント
第 8回 中間のまとめ(中間試験)
第 9回 チャネルとサプライチェーンのマネジメント
第10回 営業のマネジメント
第11回 顧客のマネジメント
第12回 ブランド構築のマネジメント
第13回 ブランド組織のマネジメント
第14回 企業の社会責任
第15回 総まとめ
テキスト・参考書
1からのマーケティング[第3版](石井淳蔵ほか)碩学舎
授業時間外の学修
講義の中で随時紹介します。
成績評価の方法と基準
中間試験(30%)、期末試験(70%)で評価します。授業への積極的な参加を加点評価します。
備  考
各課題の事例企業を事前に調べておくこと。わからないところは必ず質問してクリアにすること。
担当教員の実務経験の有無
実務経験の具体的内容
経営コンサルタントとしての勤務経歴を持つ教員による実践的な授業