シラバス情報

授業科目名
基礎演習1
開講年次
1年
開講年度学期
2019年度前期
単位数
2.00単位
科目ナンバリング
E-CS-101S
担当教員名
林 直樹
担当形態
単独
【科目の位置付け】
この授業の基礎となる科目
次に履修が望まれる科目
【授業の目的と到達目標】
(1)テキストを読みこなし、内容を的確に要約できるようになるとともに、問題を自ら発見できるようになる。
(2)プレゼンテーションやディスカッションに必要な諸技能を習得する。
【授業の概要】
 2018年のベストセラー書として注目を集めたのは、漫画版の吉野源三郎著『君たちはどう生きるか』であった。原作は1937年、『日本少国民文庫』の最終巻として日中戦争開戦の年に出版されている。暗雲ただよう時代、少年少女にだけは自由な思考の場を提供したいという著者の望みとともに世に送り出されたこの本が、21世紀のいま、再び読者を増やしている。
 この授業では、『君たちはどう生きるか』の原作を時代背景にも注意しながらひも解き、ディスカッションを重ねることで、原作の出版から80年以上を経たいま、改めて私たちはどう生きるか、という問いに対する答えを探ってみたい。
【授業計画と授業の方法】
第 1回 ガイダンス
第 2回 へんな経験〜ものの見方について
第 3回 勇ましき友〜真実の経験について
第 4回 ディスカッション(1)
第 5回 ニュートンの林檎と粉ミルク〜人間の結びつきについて
第 6回 貧しき友〜人間であるからには
第 7回 ナポレオンと四人の少年〜偉大な人間とはどんな人か
第 8回 ディスカッション(2)
第 9回 雪の日の出来事
第10回 石段の思い出
第11回 人間の悩みと、過ちと、偉大さとについて
第12回 凱旋
第13回 水仙の芽とガンダーラの仏像
第14回 春の朝
第15回 最終プレゼンテーション
テキスト・参考書
吉野源三郎『君たちはどう生きるか』岩波文庫(1982年)
授業時間外の学修
成績評価の方法と基準
毎回の授業に対する準備、参加意欲、発言の積極性等を総合的に判断して評価する。
備  考
ディスカッションやプレゼンテーションの場では、単なる「レポート」(状況報告)にならないように、論点や疑問点を意識的に提示すること。
担当教員の実務経験の有無
×
実務経験の具体的内容